ユーザー目線のサプリメント選び・評価TOP > 参考文献一覧 > 参考文献一覧

参考文献一覧について

 
サプリメント参考文献

<参考文献一覧>
・参考文献については、サプリメント・健康食品の肯定派、否定派、中間派を、
 分け隔てなく読み、自分なりに納得できる理由を探しました。
・ただし、特定サプリメントのみの書籍は、読まないことにしました。
 盲目的に肯定してるだけですし、単なる特定サプリメントの宣伝ですから・・
 ※書籍名をクリックすると、Amazonの販売ページへ飛びますので、
  ご興味がある方は、どうぞ!


<肯定派>
サプリメント事典
・あらゆるサプリメントについて、詳しく書かれています。
 ただし、評価については、まだまだ甘くかんじます。
 サプリメントの概要を理解するのに、最適な本です。

健康食品ガイド―安心して飲みたい人のための
・かなり広範囲なサプリメントについて、効果・安全性が書かれています。
 しかし、やはり評価は甘く感じます。

栄養素の通になる―食品成分最新ガイド
・栄養素、特にビタミン&ミネラルについて、非常に詳しく書かれています。

Dr.アミノのホントに効くサプリ (実践栄養学シリーズ)
・一見すると、豊富なデータが掲載されていますが、
 私には響きませんでした。
 サプリメントを全て肯定してる感じがしました。

キレイと元気をつくる サプリメントかんたんBOOK (かんたん健康)
・女性目線でのサプリメントの選び方が掲載されています。
 美容と、アンチエイジングには、無頓着でしたが、
 少し、サプリメントの見方が変わりました。

コラーゲン完全バイブル
・コラーゲンに関して、詳しく書かれています。
 女性を意識した内容ですが、否定的なことは書かれていません。
 幅広く、色々な人の意見を、総合的に判断する必要があると思います。

元気とキレイを手に入れるサプリメント・マジック
・女性向きに、美容に効果があるサプリメントを解説しています。
 サプリメントだけでなく、普段の生活や食事の注意点、
 ダイエットの方法についても解説しています。

<中間派>
不老のサプリメント
・若さを維持するためのサプリメントが詳しく解説されています。
 また、運動や生活習慣、サプリメントの選び方も解説しています。

サプリメントの正体
・著書の方は、医療機関のみで使うサプリメントを作る会社の代表です。
 かなりつっこんだ内容で、大変参考になりました。
 また、症状別に、何を食べればよいか、詳しく書かれています。

「これ」を食べればサプリはいらない
・「サプリメントの正体」と同じ著者の、第2段です。
 サプリメント会社の代表ですが、サプリメントを「補助」と捉え、
 可能なかぎり、食品から摂取する方針に共感しました。

健康食品ノート (岩波新書)
・健康食品に対し、有る程度の効果を認めています。
 しかし、疑問点も必ず記載されているので、参考になりました。

からだに効く栄養成分バイブル
・各成分の解説と、その成分が含まれる食品が豊富に掲載されています。
 厳密に言うと、サプリメントの本ではありませんが、
 食材が分かり、大変参考になりました。

こんなサプリメントのんではいけない
・著書の方は、健康食品の企画・販売をしてる女性です。
 かなり厳しい指摘がありますが、本当に効くサプリメントが、
 だんだんと見えてきた気がしました。

抗がんサプリメントの効果と副作用徹底検証!
・がんだけでなく、幅広いサプリメントの効果を、
 論文から検証しています。
 かなり広い範囲のサプリメントについて書かれています。
・やはり、がんに効くサプリメントは無さそうです。

<否定派>
お医者さんも戸惑う健康情報を見抜く
・健康食品、サプリメントに否定的な本です。
 医師から見た、健康食品のウソを明らかにしています。
 大変、参考になります。

「健康食」はウソだらけ (黄金文庫)
・健康食品・サプリメントに対し、かなり否定的です。
 また、安易な健康テレビ番組も否定しています。
 理由については、かなり納得できました。


<特定部位の本>
関節の痛みがよくわかる本―症状を悪化させない治療法、予防法

・関節の痛みについて、医師の立場から、予防・治療・生活の注意点・運動等を、
 広範囲に詳しく書いてます。


       だ〜れも知らない情報商材の世界♪


参考文献一覧記事一覧

参考文献一覧

<参考文献一覧>・参考文献については、サプリメント・健康食品の肯定派、否定派、中間派を、 分け隔てなく読み、自分なりに納得できる理由を探しました。・ただし、特定サプリメ...